FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
GT-R!


先日、都内での打合せの合間に時間が空いたので、銀座で地下鉄を降りて日産ショールーム寄った。
目当てはGT-R!(ギャラリーが多くて全形などとても撮れなかった)

車両価格が約800万円以上もするが、かなりの人気があり納車が3ヶ月以上になるためか、既に中古車オークションで1000万円での取引が出たという話題もある。
と言っても自分が欲しいわけでは無い。当然そんな資金力も無い(苦笑)
ただ、日産が1億円以下の価格で、最も早いスポーツカーとの自負するものを見たかった。

感想は、思った以上にデザインが良かった。そして車体もエンジンもますます大きくなったということ。車重が約1750kgもある。
ドラバーズシートに座ってみる…これまでのスカイラインGT-Rと雰囲気が似ていて違和感が無い。ただミッションが全車6速ATであること…私的には6速MTの設定もあって良かったと思うが…
最先端のハイテクマシンであるから、きっと誰が運転しても速くスムーズに走れるのだろう…


友人で18年前のスカイラインGT-R(R32)を未だに所有しているマニアがいる。何度か運転したことがあるが、当時は何と簡単にワインディングを抜けることができるのだろうと、その性能に驚いた。でもそれ程興奮するわけでもなかった。そのGT-Rは友人がその後手を入れまくり、最後はエンジンまで載せ替えるほどの改造車(公認である!)にしてしまったので、かなり扱いにくい車になってしまった。しかしその仕様の方が断然楽しい!アクセルを無造作にON~OFFするだけで向きが変わるほどだから…(苦笑)

私が好きな車は、格好良くて自分で運転するのが楽しい車だ。できれば後輪駆動の軽量コンパクトでMT車がいい。現在ではなかなか該当する車が無いのが残念である…(涙)
でも、今は新しいチャリがあるからしばらくこれで十分なのだ♪
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
良い国産車が見当らズ
TAKEZOさん こんにちわ!
GT‐Rは、ナカナカですね。確かに格好良い!けどデカイかなぁ…って印象です。
4輪のモータースポーツ界でも、セミオートが主流ですからね。マニュアルシフトが無くなるんでしょうね(ToT)
昔に車で遊んでた人は、寂しいと感じるのには共感出来ます。
実際は、セミオートで左足ブレーキってのが速いんでしょうけど、オールドタイプの人間としては、クラッチが欲しい!
何だよ!パドルシフトって!って感じ…
ホンダのS2000位でしょうか?イケてるFRスポーツって。
私も例の洩れず、スポーツカーを買える程の財力が有る訳では無いんで、TAKEZOさん同様、MTBをグリグリ漕いで、悦に入る事にします。
2007/12/20(木) 19:27:36 | URL | SIN #-[ 編集]
車の歴史は本で学び・・・
日産車ではGT-Rは永遠の人気ですね。
今回は山手トンネルでの発表会という奇抜な展開から始まりましたね。さぞかしエンジン音も迫力だったと思いま~す。

お写真の上のほうのマークにはドキドキしますね。

私は、先日、千葉市内でハコスカGT-Rのシルバーグレーを見かけましたが、グルッと一周しちゃいました(笑)「GT-R本当??」って思っちゃうんですが。好きな人っているんですよね~
まっ、私には、生まれて無い頃の事なので、よくわからない~のですが(?)

2007/12/22(土) 22:03:13 | URL | chiko #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとーございます♪
SINさん

サーキットでのレースじゃないんだから速ければ何でもありというのは寂しいですね。でも技術を売りにしていれば仕方ないのかな~オヤジにも似合うイケてるFRスポーツの誕生を望んでいるのですが…


chikoさん

そのGTRが本物かどうかを確認するあたり、かなりの通ですね!(笑)
ハコスカでもGTをR仕様にするの流行りましたからね。
あっ、でも私が免許持ったときにはJAPANが現行時代でしたけど…(笑)
2007/12/25(火) 19:41:06 | URL | takezo! #-[ 編集]
できれば後輪駆動の軽量コンパクトでMT車がいい。・・・
それは自転車でしょう!
2007/12/31(月) 11:47:17 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック