FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
看板募集!?


先日見かけた千葉県内の某所某国道交差点での景観…
田園風景の中の交差点に、幅5m高さ4mくらいの鉄骨のフレームが二つ。信号待ちで、何だろうと気づいた。

それは看板用のフレームで、賃貸の看板スペースであった!
そこには「広告主」募集とあった… 普通に看板が設置されていれば、おそらく何事もなく通り過ぎたろうに…苦笑
商魂逞しいと言えばそれまでだし、空いている所にはもったいないから少しでも有効利用と考えるてのことだろうか… しかし、田圃や遠くの山並みの風景を塞がれてた上、見たくもない公告を掲げる事の是非は考えないのだろうか?

kanban01.jpg



大体、こんな場所の看板なんて、土地所有者に入ってくる収入なんてたかがしれている。年間数万円くらいのものだろう。安いから事業者も取り敢えず宣伝がわりに看板を設置する。
しかしながら、多くの人がこのような看板をどれだけ見て、関心を持つのだろうか?
おそらく、費用対効果はあまり期待できないのではないか…特に郊外の道路沿いの案内看板は、カーナビの普及で無用の時代になっていくのではないかと予想できる。

いずれにしても「美しい日本」には、まず看板の規制をして欲しいと思う。
それにしても、どこかの研究所で費用対効果の統計を取ってみて欲しい…そう思うのは私だけだろうか?


※景観について興味のある方は、「美しい景観を創る会」のHPをご覧ください http://www.utsukushii-keikan.net/index.html http://www.utsukushii-keikan.net/10_worst70/030.html
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
たしかに田園風景に看板て多いですよね。それにしてもこの看板は異様に大きいですね。
せめて美的感覚の看板を・・・

美しい日本…駅前のパチンコ・スロットさんも多すぎます。子どもの塾とかもあるのに・・って思うのは私だけでしょうか。
2007/05/18(金) 20:48:43 | URL | chiko #-[ 編集]
看板の多さが日本らしい?
chikoさん

ビルの屋上、袖、立て看板、そして赤、黄、青のネオン看板…この看板の洪水が日本らしいというのは、傍迷惑ですよね…(-_-)
欧米か!じゃないですけど、必要最低限でセンスあるサインよる街並みが羨ましいです。

2007/05/21(月) 11:35:35 | URL | takezo! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック