FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
地元地域の防災訓練
自宅がある地域の自治会で、自主防災会の会長を任せれています。
今年は、避難所となる小学校、公民館の二つの避難所運営委員会と、近隣の9つの自治会、管理組合による合同の避難所開設訓練と防災訓練を21日実施しました。

心配された天気もどうにかもってくれて、消防車輛、地震体験車、煙訓練車を始め、消防隊員の指導のもと転倒家具救出訓練やロープワーク、消化訓練、AED操作訓練を行いました。協力いただいた消防さん、避難所運営委員会の役員の皆さん、自治会役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。

私たちの自治会の参加率は世帯数から見ると、15%と年々減ってきています。
台風15号の影響で、私たちの地域も2~3日の停電を体験しました。幸いにも水が使えたことで、ほかの地域に比べてそれほど大変な状況になっていないと思います。
それでも、いつ何時、また別の災害が起こるか予測できません。
皆さん、水や非常食の確保、燃料や防災グッズの常備、そして、家族の連絡方法を確認してください。
そして、是非とも向こう三軒両隣くらいは、日ごろからコミュニケーションをとりましょう!
防災訓練1

防災訓練2

防災訓練3


by takezo! https://www.atelier24.jp

千葉の家・住宅の建築設計事務所アトリエ24 一級建築士事務所



スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お住まいの築は台風で停電されたんですね。防災会としては何か活動されましたか?ご参考まで、今度お聞かせください。
2019/09/30(月) 06:27:03 | URL | わに #-[ 編集]
Re: タイトルなし
わにサン。こんにちは。
防災倉庫が引き飛んでしまったので、その方付けと、備品の保管作業で、ほぼ丸一日つぶしました。
幸い、停電だけでしたので、特に何もなく終わりました。
ただもう一日停電が続いたら。容量が大して無いですが発電機の貸し出しや、乾電池の配布など考えたかもしれません。
ちなみにモバイルバッティー用にこの津電機の購入を検討しています。
https://www.furukawadenchi.co.jp/mgbox/
from takezo!

2019/10/01(火) 20:55:38 | URL | takezo! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック