FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
古間木の家~一年目点検
古間木の家

昨年7月に完成した流山市の古間木の家が、竣工から1年経ち、先日施工した工務店さんと一緒に点検をしました。
外壁や屋根、軒天井の状況確認、基礎にクラックなどの異常が無いか、雨漏りなどの跡がないか、室内の壁に亀裂など無いか。床下にもぐり、天井裏を除いて、建具の開閉動作を確認。
一部で木製ドアやサッシ網戸の開閉がスムーズでなかったところなどの指摘はありましたが、大きな不具合はなく安心しました。
指摘した是正項目については工務店さんが早急に対応することで終了。


この後に、アトリエ24からのインタビューに協力していただきました。
概ねこの一年はとても楽しく気持ちよく暮らせたとのことで、こちらとしてとっても嬉しくなりました。

週末には、夢だった家の前で洗車をし、芝や庭木の手入れをして、日曜大輝にも腕を磨いているようです。室内も整理整頓させていて、とてもきれいに使ってもらって、設計者として本当に有難い想いをしました。
今後はさらにYさんご家族の色に染めていってもらい愛着を持って暮らしていってもらえれば、設計者冥利に尽きます。
有難うございました。


詳しくはアトリエ24のホームページにUPしましたのでご覧ください。
http://www.atelier24.jp/voice/hurumaki.html

古間木の家

古間木の家

by takezo!
 http://www.atelier24.jp

千葉、東京で住宅設計を行う建築設計事務所




スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック