FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
寒の内
二十四節気の小寒(1/6)から節分(2/3。立春の前日)までの約30日間をさし、大寒(1/21)がほぼ真ん中となる。言わずもがな一番寒い時期である。

今朝は、今冬一番の寒さになり、都心でも氷点下の予報であった。
それでも私の住む千葉は暖かい!都心などでも雪だった一昨日も一日雨だった。
今朝も、6時に車のエンジンを掛けると、車載の車外温度計が2℃だった。

今日は、甲府と大月に所用があり、首都高の渋滞を避けたいので、早起きして出掛けた次第。



首都高上では1℃であったが、八王子を過ぎると氷点下1℃に変わった!
さすがに関東の中でも寒い場所である。
私の車はノーマルタイヤだから余計に外気温が気になる。(おまけにタイヤチェーンも積んでいない…汗)


小仏トンネルでは2℃になり、8時前に相模湖を通過したが、-2℃。路肩には雪が残る。

なんと、笹子トンネルでは最高6℃まで上がった。
長いトンネル内はやはり暖かいのだと再認識した。もちろん自動車の排気熱が籠もっていることもあるのだろうが…

笹子トンネルを抜けると、甲府盆地が広がり、南アルプスや八ヶ岳などが雪をかぶり、抜けるよな澄んだ青空と相俟って、久しぶりに心地よい感覚を抱きながらドライブできた。

現地に3時間ほど滞在し、昼には大月インターから中央道を東京に向けて帰路についた。
外気温は8℃…寒い!寒い!といってもやはり数年前の厳冬期の寒さじゃないと、運転しながら考えた。
自分も含めてもっとエネルギー消費を考えなければ…と思いつつ、首都高環状線の渋滞にはまりたくなくて、ついつい車を飛ばしてしまう自分がいた…いかんですな!反省!(苦笑)

080125_2.jpg

皆さま。寒中、お見舞い申し上げます。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
お寒いですな・・
TAKEZOさん、こんにちわ。
いやぁ・・寒いですねぇ。ウチの方は、霜柱がバキバキに立ってました。
自宅から駅まで徒歩10分程ですが、寒さで耳が痛くなりました。
先週、富山と金沢へ仕事で行きましたけど、昨年と違って今年は雪が多いみたいです。
綺麗な富士山の写真ですね・・。
ウチからだと、ぼんやりとしか見えません。
大月かぁ・・・・鹿留が近いなぁ。最近はフライフィッシングも行ってないので、チョット羨ましい。
仕事なんでしょうけど・・・。
2008/01/25(金) 18:24:55 | URL | SIN #-[ 編集]
極寒ですぅ
ほんと、寒いですね~

関東でも温度差がかなりあるものですね。
車を(ブッ)飛ばしながらも気温をチェックするとは、さすがですね。
日頃の行いがいいのでしょう、お仕事とはいえ、お天気もよく気持ちのいいドライブとなりましたね♪


それにしましても、素晴らしい富士山のお写真ですね
来年の年賀状に使ったらどうですか?




2008/01/27(日) 19:53:02 | URL | chiko #mQop/nM.[ 編集]
もちろん仕事ですよ!
SINさん

羨ましい出張では全くありません!
ちなみに大月付近は、チャリ向きの林道がまだまだありますから、春になったらツーリングに出掛けてください。(^^)


chikoさん

確かに天気の良い中でのドライブですから気分的には良かったです。
でもあくまでもドライブが目的ではありませんから…(笑)
このところ時間に追われ過ぎているので、少し止まってくれると助かるのですが…
そんなわけですから、今から来年の年賀状を考えるのはパスしま~す(^^;
2008/01/29(火) 21:38:25 | URL | takezo! #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック