FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
高松の家が上棟しました
高松の家が上棟しました。
おめでとうございます!
当初のスケジュールでは、10月には竣工でしたが…(苦笑
このPJでは、色々な事情があり計画の途中から建売住宅建設大手のH建設に発注が決まりました。
アトリエ24 のスタイルや基本設定している住宅の性能、仕様が違うので、基本設計までで下りるつもりでいましたが、H建設の営業担当が自社設計だと普通の建売住宅になってしまうのでお客様に申し訳ない。なんとか先生のところで実施設計もお願いしたいとのこのでこのPJをここまで進めてきました。
そこで実施設計では、耐震性や温熱環境などの基本性能を落とさず、仕様や仕上げはH建設の標準に近づける設計をまとめました。
4月に工事契約、地鎮祭までこぎつけたのですが、そこから工事部に引き継いでからP Jが動かなくなりました。工事部からは当社の仕様と違いすぎるので検討、調整が随所で必要とのことで、待たされて続けて、人の良い建築主がブチ切れる寸前、3か月遅れでどうにか着工しました。そしてようやく上棟となったわけです。
これで年内に竣工引き渡しができるのか⁈
営業担当に聞いても大丈夫だと思います、と言うだけでのらりくらりの対応…
コストパフォーマンスが高いのは評価するけど、この杜撰な工程管理には辟易しています。完了時にはその損害と補償を建築主に代わって求めます。
お仕置きだべ~(笑







by takezo! https://www.atelier24.jp

千葉の家・住宅の建築設計事務所アトリエ24 一級建築士事務所



スポンサーサイト