FC2ブログ
建築家・飯沼竹一のブログです。暮らしや住まい、家や建築、街などを通して見聞きしたこと、日々感じたこと、考えたことなどを気儘に手記にしています。四方山話も含めて呑気に続けて行こうと思います。 ご意見ご感想などお願いします。
EV
スポンサーサイト



EV自動車用コンセント
プラグインコンセント

先週末にリノベーション住宅物件が2つ完成しました。
「中野の家」と「稲丘町の家」で、二つとも3階建ての戸建て住宅です。
天候の都合等でまだ完成写真がありませんが、撮影でき次第このブログでも紹介します。

さて、写真はその一つである「稲丘町の家」のものです。
電気自動車(EV)充電用の屋外コンセントです。

この住宅の建築主は、4×2の中古住宅を購入して水回りやダイニングキッチンなどのプランを変更する計画を立てました。
その際にビルトインガレージに所有の大型ミニバンを駐車する予定だったのですが、全面の道路が狭く入庫するの手間取ることもあり、このミニバンは近くの駐車場に駐め、日頃の足としてEV自動車を利用することとしてこのコンセントを追加設置したものです。

日産リーフに対応したコンセントです。

左が200Vのコンセントです。右は蓋を上げると充電のONOFFスイッチがあります。
普通充電という方法により8時間でフル充電になり、200kmの走行が可能とのことです。

数年すると戸建て住宅ではスタンダードな設備になるのでしょうね。




ーダーメイドの住まいをあなたに
by takezo! http://www.atelier24.jp